Windows10でネットワーク共有PCが表示されない

 Windows10のエクスプーローラでネットワーク上のPCが見えない。以前は見えてたのにいつの間にか見えなくなった。なんて人が居ると思います。「ネットワークPCにエクスプローラからアクセスできなくなった」なんて相談を受けたりもします。実際は「\\コンピュータ名」のようにURIを指定すればアクセスはできるんですけどエクスプローラからマウスでクリックするより面倒ですよね。

 見えなくなった原因はMicrosoftがWindows10のバージョン1709(RS3)以降、ファイル共有プロトコルの古いバージョンであるSMBv1.0を排除しはじめたからです。2017年秋のアップデートである1709(RS3)の時は、バージョンアップ前にファイル共有を使用していた場合、SMBv1.0の有効状態は引き継がれます。しかし15日間利用されなかったら勝手にアンインストールされるという時限装置がセットされていました。(以前見えてたのに突然見えなくなったとかいうのは多分このせい)そして2018年春の1803(RS4)のアップデートでは、ついにインストールすらされなくなりました。

 ファイル共有自体はSMBv2.0以降(最新はSMBv3.11)で動作はしているのですが、SMBv1.0がマスターブラウザ等のブラウジング機能を実現していたNetBIOS over TCP/IP(NBTとも言われる)プロトコルを使わなくなったのでネットワークPCが表示されなくなったわけです。(NBT自体は動作はしているがSMB2.0以降はそれを使用しない)

 安直に表示を復活させるのならSMBv1.0を有効化すればいいのですが、今後のWindowsのアップデートで削除される可能性もありますし、Microsoftが排除する事に決めた理由がSMBv1.0はセキュリティの脆弱性ですのであまり推奨はできません。やりかたは以下の通りです。

Windows機能の有効化または無効化[Windowsキー] + [R]キーを押下して「ファイル名を指定して実行」のダイアログに OptionalFeatures.exe と入力して [OK]ボタンをクリックすると「Windows機能の有効化または無効化」のダイアログが表示される(PCの設定メニューから辿ってもいいですが見つかりにくい所にあります)ので、そこの「SMB 1.0/CIFSサーバー」(PCがクライアント側でサーバーが見えない場合は「SMB 1.0/CIFSクライアント」にも)にチェックを入れて有効にします。

 

 上記SMBv1.0を復活させるよりおすすめなのは新しいプロトコルを有効化させる方法です。これはWSD(Web Services on Devices) -Discovery を利用する方法です。(なお、この方法で見えないNASやLinux上のSambaサーバーがある場合は、以下に書く設定に加えて上記のSMBv1.0の設定の「SMB 1.0/CIFS クライアント」の方だけを有効にすればいいでしょう。 そうすればPCはより安全なWSD-DiscoveryでブラウズしNAS等はNetBios over TCP/IPの機能でブラウズされます)

 先ほどと同様に[Windowsキー] + [R]キーを押下して「ファイル名を指定して実行」のダイアログに 、こんどは services.msc  と入力して [OK]ボタンをクリックしてください。そうするとシステムで稼働しているサービスの一覧が表示されます。

サービス一覧

 一覧の中の「Function Discovery Resource Publication」を見てみると手動モードで「実行中」の表示がされていないと思います。この項目をダブルクリックすると設定画面になります。

WSD-Discovery設定画面 スタートアップの種類を[自動]にし[開始]ボタンを押してサービスを開始して[OK]ボタンをクリックして終了です。

  なおこれらの設定は自分自身のPCだけじゃなく、エクスプローラでブラウズしたいPCに設定が必要ですので注意してください。

 これでエクスプローラからネットワークPCのアイコンが見えるようになったと思います。

 

 

 備忘録的なもの: WSDの使用ポート 受信: 5357-5358/TCP 送信 3702/UDP

2019-02-03 追記

上記設定をしても共有フォルダやPCが見えない場合、Windows10の「設定」-「ネットワークとインターネット」-「共有オプション」で現在のプロフィールの所の「ネットワーク探索を有効にする」と「ファイルとプリンターの共有を有効にする」にチェックが入っていることを確認してください。 これが無効になってて『あれっ?なんで見えないの?』ってなったことがあります。

 

カテゴリー: コンピュータ パーマリンク