朝顔

朝顔の写真雨が続きますね。雨が続くと屋外での作業が制限されるので少々困ります。かといってお盆頃のような猛暑も困りますが(^_^;)

写真は筆者のうちに咲いている朝顔の花。朝顔は夏休みの植物観察などで使われるから夏の花のイメージがありますけど実は初秋の季語とされてたりします。

うちの朝顔は植え付けが遅かったので今頃咲いてますが(夏休みの宿題だったら間に合わない)早いものはは梅雨明けくらいですよね。

君来ずは誰に見せまし我が宿の垣根に咲ける朝顔の花

平安時代にはなんて和歌が詠まれているように昔から慕われてて儚い花ですが、最近よく見かける宿根朝顔は好きになれません。一日中咲いてるし、周辺の草花を圧倒しどんどん生い茂っていく。根っこで増えるから刈っても刈っても広がっていくんですよね。冬になっても枯れないし。風情も何もありません。生い茂って酷い状態になっている民家の駐車場も見たことがあります。

等々と、とりとめもない事を書いてみる雨の休日です。

仕事に関する技術的な話題はネタができたらまたそのうち…

 

カテゴリー: 雑談 パーマリンク